おすすめのタワーディフェンス型ゲーム

まずタワーディフェンス型ゲームって何?と言われる方がいるかもしれません。
これは、古くからある、敵が自分の領地などに侵入してくるので、プレイヤーは兵士や装備などを配置して、敵の親友を防ぐというゲームです。
主にタイプはふたつあって、敵に対して、自分の兵の配置を自由にできる自由配置型と、決まった通路など設置場所に規定のユニットを配置する、通路進入型があります。

タワーディフェンス型のゲームの面白さって?

決められたコストの中でユニットを配置、位置の変更などを替え、いかに防衛する拠点を無傷で守れるか?という戦略性の高さが醍醐味だと思います。
自分の采配が、勝利に決定付けられるものになるのは、やはり大きな快感を得られます、逆に采配ミスでやられてしまった場合は、かなり悔しいですけど、そこから改善点を見出すのが成長した感覚が得られると思います。またゲーム自体が軽いので普通のパソコンでプレイ可能です。ただしインストールが必要な3Dオンラインゲームをプレイする場合には、おすすめの最新ゲーミングPCを使わないとスペックが足りません。

タワーディフェンス型の難しさは?

ユニットの特性を理解してなかったり、ユニットの能力に依存するため、ユニット不足に陥るようなゲームは難しいでしょう。
課金ユニットありき、なんてゲームだと、戦略性以前の問題となってしまいます、やはりそういったバランスは大事だと思います。

オススメのゲームは?

千年戦争アイギス

DMMゲームで最近、と言えば最近のゲームです、序盤でしたら初心者にも十分に楽しめると思います。
ただゲームが進行するにつれて、課金要素も絡んでくるので、課金に抵抗のある人は、ある程度進めて、無理と感じるまで楽しめたらいいと思います。
通路進入型ですし、チュートリアルもしっかりしているので、とっつきやすいと思います。

シンケン

こちらもDMMですが、通路進入型をもっと簡略にしたタイプなので、かなり初心者でも采配などは楽だと思います。
タワーディフェンスの超初心者向けで、キャラクターものが好きな方向けだと思われます。

ユキノイロ_Family defense III

ブラウザで簡単に遊べる自由配置型のディフェンスゲームです。
ファミコンを思わせるドット絵で、可愛く楽しく誰でも遊ぶことが可能です、操作のやり方などもHP上に書かれているので、簡単に遊べます。
ゲームモードも充実しており、懐かしさを感じさせるグラフィックではありますが、やりごたえのあるゲームです。
簡単だけど戦略性もあって、奥が深いのがタワーディフェンスゲームの良いところです、ちょっとした時間でもプレイできて、なおかつ頭の体操にもなるので、タワーディフェンス型ゲームって面白いの?と思う方は一度是非試してみてもらいたいゲームです。